『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

「終身雇用守るのは難しい」トヨタ社長が”限界”発言

トヨタ自動車ですら終身雇用が難しいとのニュースがありました。 連投になってしまいましたが、どうしても記事を更新したかったので。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

できれば、このニュースは聞きたくなかったなぁ・・・。新卒一括採用~終身雇用や年功序列型賃金は、実に理にかなった仕組みです。年齢に比例して給料が上がる年功序列型賃金は日本の家計をこれまで大いに助け、また終身雇用の定年まで働けるという安心感はマイホームやマイカーなどの大型消費に対する労働者の不安を和らげてくれました。これが結果として、日本の経済成長の大きな原動力になってきました。

 

しかし、かつてのように日本経済がぐんぐん伸びている時代でもないし、組織のピラミットを支えるだけの人口構造でもありません。だから、やっぱり日本企業は終身雇用を維持するのが難しいのではないでしょうか。

 

ただ、終身雇用を守ることが難しいのであれば、日本企業は急ぎ足で年功序列型賃金も改めなければならないと思います。年功序列型賃金の若手社員の薄給の慣行だけが残れば、労働者の日本企業離れを引き起こしてしまいます。日本の優秀な労働者が好待遇を求めて外資系企業にどんどん流出していけば、日本企業の生産力は低下し、やがて日本の国力の減退を招いてしまいます。ですから、早急に現在の仕事の「質、量、責任の大きさ」で適正に評価される給料制度を導入することが求められます

 

そして、リツアンができることは、派遣業界を健全化して雇用の流動性を高めることです。前回の記事でも書きましたが、派遣を経由した転職が根付けば、日本の労働者の転職熱の向上に貢献できるはずです。転職市場が活性化すれば、日本企業は優秀な労働者が流出しないためにも、あるいは優秀な労働者を採用するためにも、給料を含めた社内制度のあらゆる部分を見直さざるを得ません。

 

リツアンは、たしかに一介のピンハネ屋ですが、これができれば少しは社会のお役に立てることができるのかもしれません。

 

連投になってしまいましたが、どうしても今日中に書き留めておきたかったから・・・本日2度目の記事を更新いたしました。記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

rstc928.hateblo.jp

 

rstc928.hateblo.jp

 

rstc928.hateblo.jp