『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

研修・福利厚生その1『肉体改造』

「人は見た目が9割」とよくいわれます。

 

少し大げさな気もしますが、方向性はあながち間違ってはないんじゃないでしょうか。

 

面接でも見た目は重要な要素です。見た目は、初対面の相手を知る重要な手がかりです。もちろん、イケメンや美人といった容姿のことではありません(顔採用などいわれたら、僕なんかは面接全落ちですから)。

 

見た目とは容姿のことではなく、表情ですとか、話し方ですとか、清潔感などをひっくるめた全体から醸し出す「雰囲気」のことです。

 

よい第一印象は、面接で有利に働きます。

 

そして、いい感じの雰囲気は、自信と密接につながっています。

 

エンジニアの皆さんに”より自信を持ってもらう”ために、

今回、リツアンから提案したのは肉体改造です!!

 

筋トレをすると男性ホルモンである「テストステロン」が分泌されます。

テストステロンはやる気や冒険精神を生むドーパミンの分泌を促すそうです。

kaigaihanno.com

 

と、いうことで先日、弊社の東京オフィス『KOMAD』で筋トレ研修「正式名称:健康管理トレーニング研修」をおこないました。

 

講師は古くからの友人であり、リツアンのパートナー企業でもある『株式会社ふんどし部』の代表の星野くん。

ちなみに星野君は左側です。


Fundoshiman Seesaw

彼は東京大学大学院で筋生理学を学び「これから100年、どんなテクノロジーが、どんな文化が来ようとも、全てはこの身体が起点となるー」を信念に「激動の21世紀を楽しむ新しいフィットネスを創造します」という活動に励んでいます。

 

 そして、当日の様子がこちら。

f:id:rstc928:20190515174037j:plain

※音量にご注意して下さい。

※音量にご注意して下さい。

みんな楽しんでいってくれたようです。弊社のエンジニアのオクダさんから当日の様子を引用です。

菓子パンをやめて友達を増やす

 

座学で行ったのは、肉体改造には欠かすことができない食事内容の知識ですね。僕の食生活で一番問題だったのは、朝食にパンとコーヒーを摂取していることでした。パンは筋肉を形成する栄養素はほとんどなく、それにクリームや砂糖などの甘いものを加えてしまうと、ダイエットの天敵である糖質まで過剰に摂取してしまうとのこと。特に菓子パンは、最悪の代物であることを理解しました。もう菓子パンは一切買いません。

実際、筋トレをすることで、凝りの部分がほぐれて血行が良くなるし、疲れにくくなることが期待されるので、筋トレが多くの問題を解決するのは間違いじゃないですね。

yukitoshi.biz

菓子パンやめて友達を増やす(笑)菓子パンそんなに好きだったんですね(笑)

 

今回の「健康管理トレーニング研修」は、東京オフィスだけではなく静岡、名古屋、大阪などの各エリアでも開催していきます。また、各拠点から遠い勤務地の方には、交通費などの面も考慮してご提案させていただきます。ですから、ぜひ多くの方に参加して頂きたいです。もう目の前に「夏」がせまってますし。

 

そして、当たり前のことですが、研修後は通常通りの「飲み会」です。

 f:id:rstc928:20190515181704j:plain

 泥酔までするくらい酒飲んだら、今日やった筋トレ研修の意味ねぇ~だろぉと思いますが(笑)、まぁリツアンぽいですからね。有意義な一日を送ってくれたようで、なによりでした(笑)

 

また面白い研修をご提案していきますね!

すべては「派遣を経由した転職を根付かせるために」!

 

 

弊社にご興味がある方はこちら

rstc928.hateblo.jp

よく読まれている記事 

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

ぜひ覚えていてほしい記事 

弊社のメディア掲載事例

nlab.itmedia.co.jp

弊社のPR動画はこちら