『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

研修・福利厚生その5『副業』

リツアンは「副業OK」

まぁ、禁止にする必要はないですしね。ぜんぜんOKです。

 

下記のように、副業は企業に利益をもたらします。

副業をすることにより、その従業員の『自律性』が高まるということだ。起業などすれば、『修羅場』を経験することになり、スキルの向上とともに、自律性が育まれる。また副業とは、外との接点が当然のこと増えるので、社外のナレッジ、スキル、経験を社内に持ち込むことができる。世に言われるオープン・イノベーションである。この自律性が高まることにより、結果、社内のイノベーションの可能性を高めることに結び付く

 

ただ、企業側にとっての副業のデメリットは「副業、兼業する従業員の労働時間管理、健康管理、情報漏えいや企業秘密の保持、そして、競業避止をどのように確保するかが課題となる」といっています。

「副業」が企業にもたらすメリット・デメリットとは | なぜ、「戦略総務」か? | ダイヤモンド・オンライン

 

ただ、情報漏えい、企業秘密の保持、競業避止などは、リツアンは、あまり気にすることはないかと思っています。

 

そもそも、リツアンは派遣契約の内容をエンジニアさんに公開していますし、同業他社には、どんどんリツアンの仕組みを真似してもらいたい。僕たちの目的は派遣業界を健全化して、「派遣を経由した転職を根付かせる」ことですから。

 

また、エンジニアの皆さんには、派遣先企業へ引き抜かれることをおすすめしているほどですから、心配しなければいけないのは個人情報の取り扱いくらいです。

 

ただ、これもエンジニアの皆さんは関係ありません。エンジニアの皆さんは、会社の個人情報を取扱っているわけではありませんからね。

 

ですから、副業のデメリットは、エンジニアの皆さんの労働時間管理と健康管理です。深夜のコンビニのバイトですとか、そういった肉体的な副業ですと、次の日の業務に支障をきたし、また健康面を害する恐れもあります。

 

この理由で、あまり体に負荷かからず、気軽に楽しんで稼げる副業をおすすめします。

 

ということで、前回、古くからのお付き合いさせてもらっているイケダハヤトさんに講演にきてもらいました。前回といっても、昨年の11月ですけれど・・・。以下は、リツアンの内勤社員の奥村くんが書いた記事をそのままパクります。

 

15:00~スタート

f:id:rstc928:20190516171619j:plain

 東京オフィスのセミナースペースにてイベントが始まりました!

f:id:rstc928:20190516171803j:plain

f:id:rstc928:20190516171825j:plain

副業で年収100万円アップ!魅力的です!

f:id:rstc928:20190516171857j:plain

エンジニアは#ブログ書け!
リツアンエンジニアの皆さん、ブログを書いてみませんか?

f:id:rstc928:20190516171934j:plain

イケダハヤトさんが取り組んでいる現在のプロジェクト。

f:id:rstc928:20190516172010j:plain

今人気のTikTokについても様々なお話をしてくださるイケダハヤトさん。

f:id:rstc928:20190516172056j:plain

f:id:rstc928:20190516172128j:plain

リツアンエンジニアの副業に関する質問に答えてくれるイケダハヤトさん。

f:id:rstc928:20190516172200j:plain

セミナー後は、イケダハヤトさんとセミナーに参加したエンジニアの皆さんで写真を撮りました!

 

19:00~ イケハヤさんとの交流会

19:00からは、イケダハヤトさんとの自由な飲み会形式の交流会を行いました!

f:id:rstc928:20190516172322j:plain

イケダハヤトさんと直接話し、話を聞き交流を深めつつエンジニアの皆さんとイケダハヤトさん。野中社長もイケダハヤトさんやエンジニアの方と談笑し、会場全体が談笑しながら語り合う、いい雰囲気でした!

とありますように、僕も交流会から参加させてもらいました(笑)

 

イケハヤさんありがとう!おかげで有意義な一日をおくれました。僕もたくさんお酒が飲めました。

 

 

そして、先日の経団連会長やトヨタ自動車の豊田社長が「終身雇用は維持するのは難しい」と発表したように、これからの時代は、社員は労働者として働くのではなく、個人事業主のような意識しながら働くべきです。ですから、副業はどんどんやっていってほしいな。

 

リツアンは、エンジニアの皆さんの『副業』を応援します。イケハヤさんにお願いして、今度は名古屋や大阪でも副業研修を開催しますから、楽しみにしていてください!

 

そういえば、イケハヤさんの記事に副業のおススメとして、写真の販売(Snapmart、PIXTA)がありました。だから、プロカメラマンのOshiro Yoshiaki君を講師にも講師になってもらい、写真撮影のノウハウ研修も面白いかもしれませんね。 

www.ikedahayato.com
www.mingledesignoffice.com

 

弊社にご興味がある方はこちら

rstc928.hateblo.jp

よく読まれている記事 

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

ぜひ覚えていてほしい記事 

弊社のメディア掲載事例

nlab.itmedia.co.jp

弊社のPR動画はこちら