『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

社長なんて偉くも何ともない・・・

『社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりせる記号に過ぎない』ぼくが大好きな本田宗一郎さんの言葉です。

そして、昭和58年 本田技研工業さんの創立35周年記念式典での本田宗一郎さんの挨拶がたまらなく好き。それがこちら↓

www.youtube.com

映像をはじめてみたのは、ぼくがたしか高校生のころだったと思う。『俺もいい加減だったけど、今度の社長もいい加減。いい加減なのがうちは社長になるようになっているんだから、社員がここでしっかりしてくれなければ危なくてしょうがない。お願い致します。』とスピーチを締めくくった本田宗一郎さんにしびれた。

 

 

社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりせる記号に過ぎない。それ以来、この大好きな本田宗一郎さんの言葉が常にぼくの頭の中心にあります。 

 

f:id:rstc928:20150614212205j:plain

 彼は石田〇一。リツアンで既に7年近く働いてくれている古株のエンジニアです。この写真は先日、彼と同じく神奈川県にあります搬送系メーカーに勤務する江口さんと飲みに行ったときの写真。

 

彼は常にぼくを「野中」と呼ぶ。

お酒がまわってくると「おい」や「お前」。すでに名前すら読んでもらえなくなる。

女性がつくお店にも行っても「これ俺の社長」と薄笑いを浮かべながら指をさす。

 

先日の5月15日、彼の誕生日に美味しい「もつ煮込み」を送ってみた。石田 くんには何がいいかなと色々と調べた結果だ。でも彼は変わらなかった。 

 

社長なんて偉くも何ともないんだ。再確認できた。

 

①リツアンの給料規定を知りたい方はこちらの記事から

 派遣社員の給料明細をお見せします。 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

こんな動画をつくりました。10年間で1500万円の所得格差! - 『ピンハネ屋』と呼ばれ

②リツアンが目指している理想の派遣会社を知りたい方はこちの記事から

僕が派遣会社を設立した理由 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンが目指す理想的なエンジニア派遣会社とは? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンはなぜ?内勤社員が少ないの? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

セルフ式ガソリンスタンドのような派遣会社 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

③派遣社員として働いている方には覚えておいて欲しい記事はこちらから

ぜひ覚えておいてほしい傷病手当金という保障制度 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

エンジニアの派遣社員は断然、時給のほうが得! - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

【特設】なぜか?マニ―パッキャオ!

マニー・パッキャオとランチ&ディナー - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

 ④動画でリツアンを知りたい方はこちらから

下記はリツアンのPR動画です。お時間がある方はぜひご覧ください!

        www.youtube.com

 

⑤漫画でリツアンを知りたい方はこちらから

        f:id:rstc928:20150821154409p:plain

  

【お願い事】リツアンはエンジニアを募集しております。リツアンは他人行儀の事務的な会社ではございません。ぼく自身、こんな感じなので→「「愛されるダメ人間」と、「単にダメな人」の5つの違い : まだ東京で消耗してるの?」m(__)m 

なので現職にお悩みの方、将来に不安がある方、ぜひお気軽にお問合せ下さい。面接という堅苦しいもんのではなく、一緒にワイワイお酒を飲んで語り合うのでもOK。もちろんウーロン茶でもOK。

とにかくリツアンは多くの方々と知り合い、人それぞれに会った働き方を立案していきたいと思っております。ご興味がある方、時間がある方は、もしよろしければ一度、弊社のホームページを訪れてみて下さい。皆さまからのご連絡をお待ち申し上げております。

 

f:id:rstc928:20150908145925j:plain