『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

派遣料金についての裏話

同じAくんでも派遣料金(レート)はクライアントによって違います。
 
たとえば田中くんはB社では1時間当り3,500円しか派遣料金を頂けないけどC社では 4,000円も頂けたりします。つまり、派遣料金は、派遣会社の料金テーブルではなく、クライアントの料金テーブルによって決まっているのです。
 
もちろん派遣会社には田中君は○○○円以下では派遣契約を結んではいけないというルールは存在します。ただ、それは下限であって上限ではありません。下限をクリアーしていれば派遣料金はいくらでもOKですし、また営業マンにはできるだけ高い派遣料金で契約を結ぶことを求められていることも事実です。
 
エンジニアの給料は、派遣会社の賃金テーブルで決められます。この賃金テーブルは、年齢やスキルを参考に作られていますが、きるだけ低い金額で設定されています。
 
なぜか?
 
それは先ほど述べたように派遣料金はクライアントの料金テーブルに大きく依存しているからです。仮に給料の設定が高ければ派遣料金が安いクライアントへはエンジニアを紹介できません。利益が薄くなりますから。だから派遣料金の低いクラインとを基準に、そのクライアントへ派遣しても十分に利益が確保できるように低い設定で賃金テーブルはつくられているのです。
 
 
ここにエンジニア系の派遣業界の闇が隠されています。
 
・同じ派遣会社でスキルも年齢も同じようなエンジニアは当然給料も同じくらい。
・でも、クライアントが違えば2人のマージン率に差がでてしまう。
・だから、会社全体の平均マージ率は公開できてもエンジニアが最も知りたい自分のマージン率は公開できない。
 
そりゃそうです。B君からはマージンを50%も取っているのに、C君からは30%しかとっていないとなれば、当然B君は面白くないはずです。
 
なのでリツアンのエンジニアの給料は派遣料金に100%影響すように規定しています。そのほうがフェアだと思うからです。○○○工業株式会社では田中君を高く評価して 4,000円の派遣料金、一方で株式会社○○研究所では 3,500円。でも、株式会社○○○研究所は近い将来は直接雇用の話しに発展しそうだとか、業務内容はこちらは○○○だとか、残業は毎月○○時間とか、職場環境はこうだとか、派遣料金や派遣賃金以外にも様々な情報から判断してもらい、エンジニアに納得してもらってから勤務をスタートするほうが平等な感じがします。
 
もちろんスキルも年齢も同じであれば給料に差がうまれるのは不平等です。ただ、低い派遣料金でも利益がだせるように皆一緒に安い賃金テーブルで雇用されているとなれば話は別だと思います。派遣会社に派遣料金を決める主導権がない以上、予め低い賃金テーブルを作成するのではなく派遣料金に左右される賃金規定のほうが平等に最も近い方法かと思います。
 
リツアンの営業マンは、できるだけ高い派遣料金で契約するように努力します。なぜなら高い派遣料金での契約は、営業マンの能力評価の対象になるからです。派遣料金が高くなれば、当然にエンジニアの給料も高くなる。営業マンの頑張りがエンジニアからの好意へと発展します。そのようなポジティブサイクルをリツアンは大切にしていきたいと考えています。
 
なので転職を検討されているエンジニアの皆さんには、このような派遣業界の隠れた実情を理解して頂きご自身にとってベストな選択をしてほしいと考えております。
 

  

①リツアンの給料規定を知りたい方はこちらの記事から

 派遣社員の給料明細をお見せします。 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

こんな動画をつくりました。10年間で1500万円の所得格差! - 『ピンハネ屋』と呼ばれ

②リツアンが目指している理想の派遣会社を知りたい方はこちの記事から

僕が派遣会社を設立した理由 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンが目指す理想的なエンジニア派遣会社とは? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンはなぜ?内勤社員が少ないの? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

セルフ式ガソリンスタンドのような派遣会社 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

③派遣社員として働いている方には覚えておいて欲しい記事はこちらから

ぜひ覚えておいてほしい傷病手当金という保障制度 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

エンジニアの派遣社員は断然、時給のほうが得! - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

【特設】なぜか?マニ―パッキャオ!

マニー・パッキャオとランチ&ディナー - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

 ④動画でリツアンを知りたい方はこちらから

下記はリツアンのPR動画です。お時間がある方はぜひご覧ください!

        www.youtube.com

 

⑤漫画でリツアンを知りたい方はこちらから

        f:id:rstc928:20150821154409p:plain

  

【お願い事】リツアンはエンジニアを募集しております。リツアンは他人行儀の事務的な会社ではございません。ぼく自身、こんな感じなので→「「愛されるダメ人間」と、「単にダメな人」の5つの違い : まだ東京で消耗してるの?」m(__)m 

なので現職にお悩みの方、将来に不安がある方、ぜひお気軽にお問合せ下さい。面接という堅苦しいもんのではなく、一緒にワイワイお酒を飲んで語り合うのでもOK。もちろんウーロン茶でもOK。

とにかくリツアンは多くの方々と知り合い、人それぞれに合った働き方を立案していきたいと思っております。ご興味がある方、時間がある方は、もしよろしければ一度、弊社のホームページを訪れてみて下さい。皆さまからのご連絡をお待ち申し上げております。