『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

派遣社員から正社員登用への案件が増加中です

 6月に入り今年も早いもので折り返し地点に差し掛かろうとしています。今年の派遣市場の特徴は、エンジニア市場の人材不足が深刻で派遣依頼のオーダーが劇的に増えいます。また、そと同時に派遣社員からクライアントへの正社員への採用が例年に比べて増えてきました。例年に比べエンジニアを取り巻く環境は確実に良くなってきています。そして、特に喜ばしいのは、これまでは30代が中心だったクライアントへの正社員登用の依頼案件が、40代、50代まで広がりをみせている点です。

 

 先日もある大手企業のC社さまから、弊社のエンジニアA氏(40代中盤)を正社員で採用したいとのお話を頂きました。これまでC社さまは派遣社員から正社員へ登用したことはありませんでした。ただ、今回はそんな前例も打ち破り、A氏の働きぶりをみて、また彼の人柄を評価して彼を正社員として迎え入れたいという依頼でした。

 

 ぼくは、このブログでも何度も繰り返して書いてきましたが、企業さまは従来の求人媒体一本やりの中途採用から、派遣社員をステップアップさせた採用という手法を取り入れるべきです。中途採用の面接を派遣契約中の見極期間に置き換えるべきです。企業側も応募者側も派遣期間中にお互いをよく知り、相互理解が深まったうえで正式に雇用契約を結ぶべきです。そうすれば入社後の雇用のミスマッチという不幸は軽減されますから。

 

 もちろん、いまは企業にとっても、労働者にとっても、彼らを取り巻く環境はめまぐるしく変化します。数十年前に就職ランキング上位だった人気企業が今では経営不振にあえいだり、倒産や合併を経て消滅してしまった企業もたくさんあるほどです。ですから、いくらメーカーの正社員だからといって安心すべきものではありません。

 

ただ、うちのエンジニアと話をすれば、彼らの十中八九が将来はクライアント、あるいは別のメーカーの正社員になりたいと話します。自分のため、両親のため、家族のため、派遣社員よりもメーカーの正社員を望みます。ならばリツアンとしては、それを応援すべきだと思います。派遣会社が「これからの時代はどうなるかわからないからクライアントの正社員だけはやめとけ」と引き留めるのではなく、むしろ彼らの望みが叶えられるように応援してあげる。もし正社員で採用されたメーカーが経営不振に陥り、仮にその会社を彼・彼女らが去らなければならい状況になったら、またリツアンに戻ってくればいい。もう一度、リツアンに帰ってきて違うメーカーへのルートを探せばいいと思います。派遣会社が自分の会社の都合で労働者の望みを抑制するのではなく、むしろ自由に行き来できる往来可能な派遣会社が理想的ではないでしょうか。

 

 追記:先日、東証1部上場のある企業の役員の方と食事をする機会がありました。いま管理職や営業職の人材を探していると。半年から1年ほど派遣社員として勤務して評価がよければ正社員に登用したい、誰かいい人事はいないかという内容でした。上場企業ですので新卒で入社するのは確かにハードルは高いですが、中途であれば学歴は問題視しない、大卒でなくてもいい、事実、○○支店の支店長は高卒だからと。今回の案件はエンジニア職ではありませんが、ご興味がある方がいらっしゃいましたら声をかけてみてください。

 

◆ 第8期(2014年8月~2015年9月迄)の年間報告を新たにまとめてUP致しました

rstc928.hateblo.jp

 

①リツアンの給料規定を知りたい方はこちらの記事から

 派遣社員の給料明細をお見せします。 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

こんな動画をつくりました。10年間で1500万円の所得格差! - 『ピンハネ屋』と呼ばれ

②リツアンが目指している理想の派遣会社を知りたい方はこちの記事から

僕が派遣会社を設立した理由 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンが目指す理想的なエンジニア派遣会社とは? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

リツアンはなぜ?内勤社員が少ないの? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

セルフ式ガソリンスタンドのような派遣会社 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

③派遣社員として働いている方には覚えておいて欲しい記事はこちらから

ぜひ覚えておいてほしい傷病手当金という保障制度 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

エンジニアの派遣社員は断然、時給のほうが得! - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

【特設】なぜか?マニ―パッキャオ!

マニー・パッキャオとランチ&ディナー - 『ピンハネ屋』と呼ばれて

 

 ④動画でリツアンを知りたい方はこちらから

下記はリツアンのPR動画です。お時間がある方はぜひご覧ください!

        www.youtube.com

 

⑤漫画でリツアンを知りたい方はこちらから

        f:id:rstc928:20150821154409p:plain