『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

6月29日 筋トレ研修&しゃぶしゃぶ@静岡

6月29日(土)に「筋肉×しゃぶしゃぶ@静岡」(正式名称:健康管理トレーニング研修)を開催いたしました。筋トレ研修の趣旨は、以前にブログで掲載した下記の記事をご覧ください。


 

当日のスケジュールは下記の通り。

受付開始:13:00〜、研修13:30〜16:00、親睦会:17:00@掛川

1:導入〜スキルとしてのトレーニング〜

2:人生100年時代のパフォーマンスプラン

3:体力不足によるパフォーマンスダウンを防ぐパフォーマンスアップセミナー

4:疲れを残さないためのセルフケア(筋膜リリース・動的ストレッチ・体幹トレーニング)

5:実践〜調整系エクササイズとバディトレ〜

 

今回の研修も、もちろん前回同様、株式会社ふんどし部の代表取締役の星野くん。

f:id:rstc928:20190702171638j:plain

f:id:rstc928:20190702171706j:plain

 

今回も動画編集のスペシャリスト、やわラボさん掛川まできてもらいました。

 


【筋肉✖しゃぶしゃぶ@静岡】開催決定!6/29(土)人気の健康管理トレーニング!

 

13:00~ 受付開始です。

f:id:rstc928:20190702162950j:plain

f:id:rstc928:20190702160832j:plain

 

 

13:30~ 座学スタート。

f:id:rstc928:20190702172030j:plain

f:id:rstc928:20190702160051j:plain

f:id:rstc928:20190702160114j:plain

f:id:rstc928:20190702160131j:plain

f:id:rstc928:20190702160149j:plain

f:id:rstc928:20190702160211j:plain

 

そして、いよいよストレッチ&筋トレ開始

f:id:rstc928:20190702160236j:plain

f:id:rstc928:20190702160254j:plain

f:id:rstc928:20190702161635j:plain

f:id:rstc928:20190702160311j:plain

f:id:rstc928:20190702160344j:plain

 

 

f:id:rstc928:20190702160409j:plain

f:id:rstc928:20190702161704j:plain

f:id:rstc928:20190702160430j:plain

f:id:rstc928:20190702161720j:plain

 

 

f:id:rstc928:20190702163034j:plain

f:id:rstc928:20190704144959j:plain

f:id:rstc928:20190704145031j:plain

 

まぁ、こうなりますよね。

f:id:rstc928:20190702160505j:plain

 

 

最後は、今日の一日のしめくくり?恥ずかしながら今回も僕参加できませんでしたので、写真から判断しておそらく本日の締めくくりだと思われます。 

f:id:rstc928:20190702160602j:plain

f:id:rstc928:20190702160636j:plain

f:id:rstc928:20190702160714j:plain

 

ちなみに今回の研修の会場は「公益社団法人大日本報徳社」の「仰徳(こうとく)記念館」。大日本報徳社とは、二宮尊徳の「報徳」の教えを広めるための全国組織の本社です。二宮尊徳とは、小学校の校庭にあった銅像の二宮金次郎さんのこと。

 

f:id:rstc928:20190704140723j:plain


二宮尊徳の弟子であった掛川市出身(旧遠州国佐野郡倉見村)の岡田佐平治・良一郎の親子によりこの地に報徳思想が根付きました。報徳とは、至誠、勤労、分度、推譲を軸に経済と道徳の調和をとく考えです。「人間の欲を認めながらも、周りとたくみに調和させ、心もお金も同時に豊かに育もう」という考え。人間の欲を認めながらも、というところがいい、すきです。そして、これを象徴するのが大日本報徳社の正門。右が「道徳門」、左が「経済門」。門の高さが同じ。つまり、道徳も経済も同じ高さで大事だということです。

 

f:id:rstc928:20190704145629j:plain

 

f:id:rstc928:20190704161611j:plain

f:id:rstc928:20190704161630j:plain

 

経営者として大事にしている僕の指針の1つは、尊徳が説いた「経済なき道徳は虚言であり、道徳なき経済は犯罪である」って言葉です。

 

f:id:rstc928:20190704150204j:plain

www.houtokusya.com

 

そして、この大日本報徳社の大講堂は、国の重要文化財。また、研修で使わせて頂いた仰徳(こうとく)記念館は、静岡県の指定文化財です。

 

f:id:rstc928:20190704145702j:plain

 

また、大講堂は大河ドラマ『いだてん』のロケ地(講道館)としても使われました。

 

 

 で、ここが今回の研修でお借りした「仰徳記念館」です。

f:id:rstc928:20190704145754j:plain

f:id:rstc928:20190704150715j:plain

f:id:rstc928:20190704150530j:plain

f:id:rstc928:20190704150549j:plain

f:id:rstc928:20190704150711j:plain

f:id:rstc928:20190704150713j:plain


こういう文化財を講演会などの堅いイベントだけではなく、筋トレ研修などにも使わせてくれる大日本報徳社の度量に感謝です。たしかに、ふんどし部の星野君は褌をしめているけれど、決してふざけているわけじゃなく、研修内容もいたって真面目。「面白い」と「ふざける」の違いくらいは僕たちも分別できますし、まぁそもそも、褌はたんに下着だけではなく祭り衣装でもあるし、また「他人の褌で相撲をとる」という諺があるように、神事でもある相撲の廻し(相撲褌ともいう)でもある。ですから、一概には文化財を穢してけしからんとはならないはず。

 

ただ、そうは言っても、文化的、歴史的な価値があるこの場所を貸していただいた大日本報徳社様には感謝です。本当にありがとうございました。

 

そして付け加えると、この報徳社をいろいろな方に利用してもらいたいとのことです。管理人さんがそう話してくれました。なので利用料金を掲載しときますね。びっくりするくらい安いですし。 

www.houtokusya.com

 

 そして、当然ですが筋トレ後はタンパク質懇親会です。

f:id:rstc928:20190704170943j:plain

f:id:rstc928:20190702161824j:plain

f:id:rstc928:20190702161841j:plain

f:id:rstc928:20190702161859j:plain

f:id:rstc928:20190702161920j:plain

f:id:rstc928:20190702162546j:plain

f:id:rstc928:20190702162006j:plain

f:id:rstc928:20190702162620j:plain

f:id:rstc928:20190702162032j:plain

f:id:rstc928:20190702162049j:plain

f:id:rstc928:20190702162120j:plain

f:id:rstc928:20190702162644j:plain

f:id:rstc928:20190702162140j:plain

そして、二次会も。まぁ、筋トレしても浴びるほど酒飲んだら意味ねぇ~だろと毎回思うのですが・・・

f:id:rstc928:20190704170923j:plain

 

 

Twitterのフォロワー数を競っている専務の平野くんも話す通り、飲み会の写真をブログに掲載して「うちの会社!みんな仲いいぜ!」みたいのを演出するのは好きじゃないけど、ただ飲み食いした後のテーブルの雑多な感じが好き。

 

f:id:rstc928:20190704172228j:plain

これが好き。やっぱ飲み会は座敷がいいですね。宴会ぽくて。

次回は、名古屋で開催します。エンジニアの皆さん楽しみにしていてくださいね。

そして、最後に研修の様子をエンジニアの田村優ちゃんが15分間でまとめてくれました。ご興味がる方は、ぜひ!ありがと!


TMR研修編 RSTC × ふんどし部 筋トレしゃぶしゃぶ