『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

研修・福利厚生その6『刺激』

星野雄三さんの名言「人は一人では変われない」

中谷彰宏さんの名言「したい人10000人。始める人100人。続ける人1人。」

 

つまり、人が継続的に成長するためには、外部からの刺激が最も有効です。

 

僕なんて怠け者ですから、すぐにあきらめてしまう。自分にとって都合のいいように、都合のいいように、解釈してすぐにあきらめちゃう。

 

だから、人が継続的に成長するためには、常に外部から刺激を与え続けなければなりません。そして、それが最も効果的なのは、日本のトップランナーの話を生で聞けることです。

 

ということで、今年の2月12日にイケハヤさんと箕輪康介さんに掛川まで来てもらって講演をしてもらいました(まぁ本当はただの飲み会の予定だったのですが、、、急きょイベントにしようという流れになって笑)。

f:id:rstc928:20190517143803j:plain

 

ファシリテーターの杉山大樹くん。彼が以前にリツアンのブログに寄稿してくれた内容をそのままパクります。 

note.mu

【イケハヤ箕輪対談舞台裏】東大卒ファシリテーターが共演して気付かされた自分の弱点

2月12日、リツアンさん主催の「イケダハヤト×箕輪厚介対談in掛川」が開催されました。トップブロガー兼インフルエンサーのイケダハヤトさんと、幻冬社所属の編集者で、堀江貴文氏、落合陽一氏、前田裕二氏の数多くのヒット作を連発する箕輪厚介さん。

 

圧倒的大物のお二人を、至近距離だったからこその目線から、イベント前後を含めて書きます。場を回す位置からはそう見えるのか〜、をお楽しみください。

 

イベント自体の内容については、#箕輪編集室 公式のこちらからどうぞ!

「今の日本はイージーモード、上位10%を目指せ!」イケダハヤト×箕輪厚介 対談in掛川

 

イケハヤさんのファシリ能力

まずファシリテーターとは、場をスムーズに回す役割のことです。今回の対談、パネルディスカッションの場もそうですし、授業や研修、ワークショップやミーティングのお仕事もしています。

 

今回はファシリテーターをさせていただけることに!早くから現地入りされてたイケハヤさんが「プロのファシリテーターがいるなら安心だ! 任せる!」と言ってくださったので、壇上で対談のクッション役をすることになりました。

f:id:rstc928:20190517151226j:plain

大人しく司会進行に徹しようかな……と思っていたのを変えたのは、実はイケハヤさんです。壇上に上がるまで、ファシリをされたのは実は僕の方だったのではと思わされました。ズバズバ切っていくスタイルだと思っていたのですが、当然それだけではないのです。

 

「人に好かれようとする人は嫌い」

対談が始まり、最も僕に刺さっているのは、箕輪さんとイケハヤさんの尊敬する人は誰か、という問いです。

 

箕輪さんは、「変な人」、「世間と混ざらない、水と油のように分離しちゃう人」。

イケハヤさんは、「嫌な奴」「人に好かれようとする人は嫌い」、と言います。

 

後から振り返ると、あの時、優等生なファシリしかできない僕のことも言ってたのかもしれません。

 

お客さんと同じ立場で聴いて、みんなが着いていけないところは補足し、面白いところを深掘り、逆に飛ばすべきところを飛ばす。教育の現場で大事にしてきた、聞き手を置いていかない、という最低限のことはできたと思います。

 

でも求められていたのはもう一歩先。「2人が普段話すことのない、ここでしか聴けないものを掘り出す」に挑戦するべきでした。

 

f:id:rstc928:20190517151310j:plain

そのためには、優等生にならずに、イラっとされてでも核心を狙いにいく。それがあの場で求められていた価値で、思い切れなかったのはまさに僕の弱点だと思いました。

  

箕輪さんのありがたいマジレス

終演後、「素晴らしかった、ファシリでいい仕事見つけたらお願いします」と言ってくれたイケハヤさん。最後まで一貫してモチベートしてくれました。

 

逆に箕輪さんは、終了後の打ち上げの席で丁寧なマジレスをくれました。「ちゃんとしたMCも、芸人的なうまい回しも、相対的に価値が下がっている。お前が誰なのか、覚えてもらえるキャラクターを持つことの方が大事。その上でファシリもできるってなったら、初めて価値がある」 

f:id:rstc928:20190517151330j:plain

 

これまで言われたことのないフィードバックでした。「ちゃんとするだけでは価値がない。自分をどう見せるかを徹底せよ」これを念頭に練り上げて、次の現場でお会いしたいです。

 

参加者それぞれにとって違った感想を持ち帰られる、濃度の高いイベントでした。ツイッターはこちらから、皆さんの感想が見られます。

twitter.com

 

濃度の高いイベントになったようで、ありがたや。ただ、ぼくはイベントの前にイケハヤさんが僕のインタビュー動画をとるというこで、インタビューなんてほんとに苦手ですからね、飲みすぎてしまって対談中は終始爆睡でした。すいません。


静岡掛川で年商32億円の会社を作る!リツアンSTC・野中社長に話を聞いた(飲みながら)

 

・・・と、こんな感じで刺激的なイベントを随時開催していきます。エンジニアの皆さん、楽しみにしていてくださいね!

 

弊社にご興味がある方はこちら

rstc928.hateblo.jp

よく読まれている記事 

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

rstc928.hateblo.jp

ぜひ覚えていてほしい記事 

弊社のメディア掲載事例

nlab.itmedia.co.jp

弊社のPR動画はこちら