『ピンハネ屋』と呼ばれて

株式会社リツアンSTC 代表取締役 野中久彰

2015-06-14から1日間の記事一覧

リツアンが目指す理想的なエンジニア派遣会社とは?

派遣会社の悪い例 ①「派遣会社が目先の利益を追う」 ↓ ②「派遣社員の給料に手を付ける」 ↓ ③「会社の利益や安い派遣社員の給料を隠すためにマージン率も隠さざるを得ない」 ↓ ④「派遣社員は会社に不信感をいだく」 ⑤「派遣社員は、とうぜんモチベーションが…

社長なんて偉くも何ともない・・・

『社長なんて偉くも何ともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ。要するに命令系統をはっきりせる記号に過ぎない』ぼくが大好きな本田宗一郎さんの言葉です。 そして、昭和58年 本田技研工業さんの創立35周年記念式典での本田宗一郎さんの挨拶がたまら…

リツアンはなぜ?内勤社員が少ないの?

リツアンは内勤社員が少ない。だから、たまに応募者から営業マンや労務担当などの内勤社員が少ないからエンジニアのフォローができないのでは?と質問されることがあります。たしかに少ない。いまのリツアンの規模にしては内勤社員が圧倒的に少ないと思う。 …

リツアンの飲み会手当について

リツアンには飲み会手当があります。 正式名称は『PR活動手当』というもの。どういう手当かというと派遣のエンジニアがお酒が飲みたくなったら職場の同僚や上司を誘って居酒屋にいってもらうという単純な手当。1人当り5000円まで経費として認めています…