先日、エンジニアのK氏がたおれました。
K氏は、お休みの日にアキレス腱を切ってしまいここ最近はギブス生活をしていたのですが、先日、手術の際の血栓と水不足による血行障害により自宅でたおれ救急車で病院にはこばれました。入院は2週間程度と幸い大事にはいたらなかったのですが派遣先を休まなければならない。そうすれば収入もなくなる・・・派遣社員だから保証がない・・・
K氏もそう悩んでいたのですが、心配はご無用。収入はあります。保証はされています。多くのエンジニアの方はご存じがないと思いますが、仕事外での病気やケガなどでどうしても仕事を休まざるを得ないときは健康保険協会から『傷病手当金』が支給されます。
傷病手当金は、1日につき、標準報酬日額の3分の2ほどが支給されます。しかも、支給の期間は最長で1年半も。
支給の条件は全国健康保険協会のホームページをみて簡単にまとめると。
- 病気やケガで療養中であること。業務上や通勤途中での病気やケガは労災扱いですので対象外(労働基準監督署が窓口)。
- 療養のため仕事をすることができない。それをお医者さんに証明してもらう。
- 会社から給料をもらっていない。ただ、給料の一部しかもらっていないなどのケースはその給料分を減額して傷病手当金が支給される。
- 仕事を4日以上休んでいること。
4番目の仕事を4日以上休んでいるというのは、3日間を待期期間として4日目から傷病手当金は支給されます。待期期間の3日は支給の対象外になります。
今回のK氏は14日間お休みしたので11日分の傷病手当を請求することが可能です。
また、この傷病手当金はインフルエンザやうつ病などのケースでも対象となるようで労働者にとっては非常に心強いセーフティーネットだといえます。
実際、リツアンにも入社後に体調を壊されて最長である1年半傷病手当金をもらい病気と闘ったエンジニアがいます。派遣だから病気やケガになったら保証がないと思われている方、安心して下さい。申請などの書類もリツアンの顧問社会保険労務士の露木氏が代行でお助けいたします!
傷病手当金でいくらぐらいもらえるかは下記のリンク先をご覧ください。
※ちなみにK氏は先週から無事退院して職場復帰を果たしました。
①リツアンの給料規定を知りたい方はこちらの記事から
派遣社員の給料明細をお見せします。 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
こんな動画をつくりました。10年間で1500万円の所得格差! - 『ピンハネ屋』と呼ばれ
②リツアンが目指している理想の派遣会社を知りたい方はこちの記事から
リツアンが目指す理想的なエンジニア派遣会社とは? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
リツアンはなぜ?内勤社員が少ないの? - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
セルフ式ガソリンスタンドのような派遣会社 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
③派遣社員として働いている方には覚えておいて欲しい記事はこちらから
ぜひ覚えておいてほしい傷病手当金という保障制度 - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
エンジニアの派遣社員は断然、時給のほうが得! - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
【特設】なぜか?マニ―パッキャオ!
マニー・パッキャオとランチ&ディナー - 『ピンハネ屋』と呼ばれて
④動画でリツアンを知りたい方はこちらから
下記はリツアンのPR動画です。お時間がある方はぜひご覧ください!
⑤漫画でリツアンを知りたい方はこちらから
【お願い事】リツアンはエンジニアを募集しております。リツアンは他人行儀の事務的な会社ではございません。ぼく自身、こんな感じなので→「「愛されるダメ人間」と、「単にダメな人」の5つの違い : まだ東京で消耗してるの?」m(__)m
なので現職にお悩みの方、将来に不安がある方、ぜひお気軽にお問合せ下さい。面接という堅苦しいもんのではなく、一緒にワイワイお酒を飲んで語り合うのでもOK。もちろんウーロン茶でもOK。
とにかくリツアンは多くの方々と知り合い、人それぞれに会った働き方を立案していきたいと思っております。ご興味がある方、時間がある方は、もしよろしければ一度、弊社のホームページを訪れてみて下さい。皆さまからのご連絡をお待ち申し上げております。